精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

読了。
アニメ化された方と比べてみると差分がどこにあるのか分り易い。基本ラインはいじっていないけど、全体の尺の関係もあって登場人物に関するドラマの膨らまし方とかがかなり異なる。アニメの方がアクションシーンなどを増やすためか、前半の追跡に関する場面やら真相が明かになる過程なんかがいじってある。原作の方がストレートで、アニメの方が話を大きくした分まとめる過程で話を綺麗に収めようとしてみんな良い人になり過ぎという感じもする。
これもやはり映像を見てから小説を読んだので、登場人物の造形なんかが頭の中で完全に固定してしまっていた。文章だけ読んでいたら主人公バルサはもっと粗野な顔を思い浮べそう。アニメの方はやや美人すぎるというか、エロすぎるというか。
純粋に東洋風ファンタジーとしても面白かったので、続刊を注文した。