Leopard

今のMacBookを買ってから初めてのメジャーバージョンアップだけど、正直そんなに期待していないかな。今でもそれなりに使えているし。
TimeMachineとかFinderの一部もiTunesのCoverFlowっぽいUIになっているところ見ると、Appleはかなり気にいっているんだな。Windowsが画像ファイルなどのアイコンにサムネイルを使い始めたときはなんて富豪アプローチと思ったが、これはその比じゃない。今までのインターフェイスを無くすわけではないだろうから別にいいんだけど。少ない数なら綺麗だし使い勝手も悪くないと思うのだけど、対象が非常に多いときはあまり実用的ではないと思う。10フィートUIとしては見栄えもいいし実用性も十分。ライバルはXMBかな?
Spotlightなんかの検索で全てを解決するという方法論から言うとファイルは敢えて整理しないのが正しいんじゃないのかな。
ちなみに日本語読みで「レパード」らしいが、私はずっと「レオパルド」だと思っていた。Appleの紹介ビデオでの発音は「レパード」なんだけど、小さく「オ」という音が入っているようないないような。戦車の方はドイツ語読み?