大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

やはりお勧めリストにあったので、買ってきて読んだ。
一種のSFなのかな、江戸時代に男にだけ死に至らしめる特異な風土病が流行って男女比が1:4になったという設定。男が稀少になったら権力者が囲って逆転大奥ができるよねという発想なのだろう。
少女漫画の前提となる設定に突っこむのはかなり野暮なのだろうが、敢て突っこませてもらうと男女比が設定のようになってもああいう状態になったときの社会への想像力が貧困。疫病が広まってから社会が変貌するにしたって、将軍が男から次の代に女になるとすれば大事だろう。それがろくな記録もなしにするっと入れ替るわけがない。そのくせ、服装やら文化はほとんど変化ないみたい。女が働く社会であんな着物はないだろう。出産可能年齢の女性が社会に出ていることの影響とか、そういうところも突っこんで欲しかった。
男色に関する描写にしても、男を集めていたらどこでも男色が蔓延するとか本気で考えてるのかね。BL系が好きな漫画家が考えそうな酷い妄想だ。
結局、帯にある通り男女逆転大奥が描きたかっただけなんだろうな。ついでにBL好きだから男色の要素も入れてみたりと。
ま、将軍の男前っぷりには惚れたけどね。正直、抱かれてもいい(あれ?)