映像消費

雪で外へ出る気を失なったのもあって溜っていた映像を消費。

ガンダム00

とりあえず、第二ファウンデーションktkr。
最新話でようやくオーバーテクノロジの原理が解説されようとしている。しかし何故に木星。高重力というだけなら地上でも作り出すことは可能のはずだが。脚本家はわりとSF的ガジェットを気にしているようなので、そのうち説明があるかも
全4クールで後半2クールは間を空けて放映するらしいので、1クールが終わった時点で追加キャラクタとは定石すぎる展開だな。

獣神演武

武侠小説が原作だけあって話がおばかなのは仕様なんだろう。
元のキャラクタデザインが荒川弘だからちょっと期待していたのだけど、マンガの作画だけなのね。

リ・ジェネシス

シーズン1の後半だけ見た。
科学者が格好良く描かれているというのは日本では観られない脚本だよな。日本のドラマだと科学者とは名ばかりの白衣を着ただけの下手糞な役者が出てくるのがせいぜいだし。科学振興のためには下手に金を使うよりこういうドラマを作った方がいい気がしてきた。
科学調査を軸に事件を解いていくのだけど、純粋に科学研究の視点からすると解決の緒についた位で話は終わってしまう。まあ、その後は地味な話になるので見せても仕方ないのだろうが。
芳忠さんはちょっとタガが外れた役をやると素晴らしくはまるね。

CSI マイアミ:4

シーズン終盤になってきたため、人事異動のシーズンだ。本編の事件が見たいだけなので、わざとらしい伏線が少々鬱陶しくもある。