DeNAのテクノロジーセミナーにいってきた

お題目はモバゲーのMySQLなどのインフラ周りとテンプレートエンジンなどフロントでの処理。あとはモバゲーの事業の周辺での雑多な話。
MySQL話は今の本業とやっていることがかなり被っているので参考になった。レプリケーションの枝を増設して、書き込みを分離していく手順などはわりとよくやる手なんだけどウェブではあまりその辺に言及している例が無いんだよな。あれでよかったんだと再確認。
テンプレートエンジンの話では内部コードがShiftJISなんですよ、とか。いまどきSJISかよー、と思ったがモバオクなどの他のプラットフォームではmova世代もサポートする必要があったり敢えてコストを掛けて移行するメリットが無いので現行の仕組みになっているのだとか。まあ、それもそうか。
懇親会でid:tasukuchanid:mirというSennaTritonnで非常にお世話になっている方に会う。いやー、もう足向けて寝られません。
(あとでもっと書く、かも)