Network Block Deviceの使われどころ

Linuxに結構前から実装されていたNetwork Block Deviceが使われているのを初めて見た。
この機能は名前の通りネットワーク越しにBlock Deviceをattachするためのインターフェースを提供するのだけど、その微妙な実装レイヤもあってあんまり使われているところを見たことがなかった。BSD使いには「LinuxNFS実装が糞なのは、NBDを使うからなの?」などと、微妙に笑えないネタフリをされたものだ。
使われていたのはVMWare附属のvmware-mount.pl。これはVMWareの独自形式イメージであるvmdkをホストOSでmountするためのユーティリティ。ファイルシステム層の一つ下で触る必要があって、形式も違うためloopbackで直接mountもできないのでnbdには最適かもしれない。