PlayStation3の店頭デモ

新宿のビックカメラに行ったらゲーム機のコーナーでPlayStation3の店頭デモをやっていた。
動いていたのはリッジレーサー7。高解像度が売りのゲームとあって、大きな画面に繋がれてのデモだった。フルHDTVなのかはよくわからんかった。ゲーム画面はもちろん前評判通り非常に美しい。車の周りのオブジェクトはもちろんコース周辺のオブジェクトもかなり遠くまで高解像度のポリゴンで描かれていて気持ち悪いぐらい。レンズの効果を考えればあんなに遠景にまでフォーカスが当たっているのは逆に不自然なんじゃないかな。あと、レースゲームとしては車周辺のオブジェクトを描くだけでは性能を十分に使い切れないようになっているのではないかなと天邪鬼な事を考えてしまった。
PlayStation2の発売したての頃に友達の家で同じくリッジレーサーの画面を見たときは箱庭の中を走っているみたいという印象だったのだけど、今回もその方向で更で進化しているように感じた。ただ、「1世代進化してこれだけの変化しかしなかったのか」というガッカリ感もある。
あれだけ出荷できないかもという話が流れているなか、発売前に店頭デモ用の筐体を配れるようになったという点は素直によくできたなと思う。撮影禁止と大きく書かれていたのでもちろん写真は撮らなかったけど、人だかりが出来ていたし何だかんだ言っても皆気になっているのか。