JavaScriptとPHPをお勉強中

JavaScriptはほとんど初めて勉強しているのだけど、なかなか気持ちが通じて友達になれそうな言語だ。rubyと同じくlispの血を引いているのが良いのかもしれない。
それにひきかえ久しぶりに使うPHPは前任者が酷いコードを残していったのもあり、なんだか保守していて辛い。OOPっぽく書こうとしているわりにやたらと個々のメソッドが長大で頭に入ってこない。これならば丁寧に書かれたPHP3時代のライブラリの方がなんぼかマシだ。出力先がHTMLということもあって、Templateを使ってもどうしても変な記述を産んでしまいがち。言語仕様が悪いわけではないけど、読み書きしていて無駄に疲れる。