Debian/sidのX

ついにX.org 7.0がsidまで落ちてきた。メジャーバージョンアップにありがちな大きなバグが収束するまでは、かなり地雷な感じだけど入れてみた。
おぉ、/usr/X11R6/以下が無くなっている。
確かにRelease 6では無くなったもんな。じゃあ/usr/X11R7を作ったかと言えば、さにあらず。実行ファイルとかは/usr/bin以下に置くポリシーらしい。ただでなくともファイルが多い/usr/binがまた膨らんだ。他にも色々パッケージを入れているものの、現在2000弱のファイルがあった(Symlinkを含む)。
あと数年もすればPATHから/usr/X11R6/binを外す日が来たり、新しい人が「この/usr/X11R6/binって何ですか?」とか聞いたりするのだろうか。かく言う私も/etcにバイナリを置く文化は継承していないわけだし。