LBをいじいじ

前職でFoundryのLBは触っていたが、ちゃんとF5は初めて触ったかな。
案外、Linux剥き出し。FreeBSDがベースになっているJUNOS*1とか、NetBSDをベースにしているというNetAppなんかは独自のCLIを被せているけど、そんなこともしないでCLIbashそのまま。コマンドはLinuxのprocessにそのまま対応しているようで、第二引数以降が補完されなかったりするのはちょっと不便。bashでもcompleteルールを書けばそれなりに使えると思うのだけど、メーカが用意しないのね。
ネットワーク機器としての有難味があんまり感じられない。

*1:"start shell"でtcshが上がるけど