レトロコンピュータ

仕事で煮詰まったので、書店をぶらぶらしていると8bit時代の古いコンピュータの本が目についた。レトロコンピュータブームなのか?ブームにしては静かすぎるブームという気もするが。

古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC…

古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC…

8085とかのマイコンを自作するという内容。タイニーBASICやらユニバーサル基板をつかった回路の自作なんかが載っていた。件の時代には微妙に現役ではなかったし、ハードウェアをさわるにはお金がかかって見ているしかなかったのだけど、ICなんて幾らでも買える年頃になった今再び触りたくなった。
DIGITAL RETRO

DIGITAL RETRO

コンピュータ黎明期からの名機を写真を中心に紹介している書籍。エイコーンやらAppleのなど、家庭用コンピュータがまだ多彩だった頃が偲ばれる一冊。
ただ、翻訳された本らしく紹介されている機種も国内ではあまり縁がないようなものがほとんど。国内だったらMSXとか、NECの8bit機が中心になるんだろうけどな。思い入れの無い機種ばかりだったので眺めて終了。3000冊限定との帯があったので、希少価値を求めて押えておくべきだった?