首都圏停電

自宅はサーバのuptimeから言っても被害は受けなかったようだ。
今回の障害は一箇所の物理切断に起因するものらしいが、復旧は電力網内でのルーティングを手動でいじって直したというような報道を目にした。ダイナミックルーティングじゃないんだ。
そりゃ、インターネットはたかだかパケットを運ぶだけで、一部に輻輳が起っても最悪ルータが落ちる程度で済んでしまうが、強電ならば物理破壊が生じてしまうだろうから単純には比較できない。手動での復旧でも数時間かかったということは、設計担当の携帯が鳴って復旧計画を立ててそれを査読して、というぐらいのステップが必要だったのだろうか。電力系の大変さが想像される。
ただ、未だに(事実上の)独占企業なんだから、いい気味だというのも半分だ。