Connexion by Boeingがサービス終了

そーかー、やっぱり野心的過ぎたか。
飛行中の航空機と地上局との高速なハンドオーバとか独自ASを取得してのRTTを最小化させるようなルーティングとか、技術的にかなり野心的なことをやろうとしていたので残念。多国間であのような野心的でかつ実用的なネットワークについての取り組みを行える組織はもう残っていないのかもしれない。航空会社だってあんなに大規模な投資はできないだろうし、地上網をちんたら作っている通信事業者からすれば見向きもしないような市場規模なんだろう。
イリジウムしかり、これしかり、夢のあるプロジェクトでやって出来なくはないけど採算に乗りませんでしたというのが続くのを見るとやっぱり大きなプロジェクトって難しいのだなと痛感させられた。