ケイタイという異文化

今どきの携帯電話はウェブが見られるとはいえ、PCとの基本的なスペックの違いからほとんど別世界だな。
ユーザーの総数としては既に携帯の方が多いわけでビジネスとして無視するわけにもいかない。だけど私自身は恒常的に携帯電話によるウェブ閲覧をするわけではないので、一般的ユーザの利用スタイルというのが想像できない。未だに公式サイトからの辿るというのが多いのだろうか、雑誌なんかのQRコードを読み込ませることが出来るのは平均的水準なのか、検索サイトは使うのだろうか、使うとしたらGoogleが多いのかYahoo!が多いのか、などなど。
むろんPCだって「平均的ユーザ像」というのは厳密に考えると難しいのかもしれない。しかし携帯に至っては全体の水準やトレンドが想像すらできない。電車の中なんかで凄い勢いでメールを打っている人を捕まえて話を聞きたいぐらいなんだけど、実際やると怖がられるだけだろうか。