TUBAMEの運用

現時点で恐らく最もX4500とX4600の運用経験が豊富なtitechの人から使い勝手を聞いたので、メモ

  • 初期はやはりよく壊れたが、初期故障期間が終ったのか最近は安定期に入ってきた
  • X4500は引き出してHDDを交換するのだが、通電しながらケースを開けるのは怖いので結局cold swap
  • 安物を周されたか、メモリー不良とかもある
  • VMを一杯抱えるのに便利
  • 実はLinuxを入れている奴も居る
  • Software RAIDなので、それの出来に安定性が左右される。特にLinuxRAID 6は結構クセ者で、よく差さる。

などなど。期待の新機種なので、実運用の話は他にも聞きたい人が多数居ると思うのだけどな。SUNも安くしたのなら宣伝のために引っぱり出せばいいのに。