MySQL全機能リファレンス

MySQL全機能リファレンス

MySQL全機能リファレンス

昨日MySQLのエントリーを書いたからってわけじゃないけど、最近この本を読んでいる。
全機能なんてタイトルになっているからリファレンス本かと思いきや、内部構造の話なんかも載っていて面白い。むしろこれを読まずして仕事でMySQL使うのは危険かも、ぐらい。
もともとMySQLのとある挙動を調べるために内部変数の名前とか関数名でググっていたら、やたら詳細な動作解析を行っているページに辿りつきサイトのトップを見たらこの本にまとめてありますという言葉とともにアマゾンへのリンクが。それでそのまま購入。
本のサイズも小さいので鞄に入れていても楽だし電車の中でも読み易い。残念なのは後半がやはりリファレンスの日本語訳のようになっていたこと。前半の動作詳細だけ読んであとは必要に応じて索く程度でいいかな。