攻殻機動隊2.0

劇場で観てきた。
目玉の変更点である人形使いの声優が榊原良子さんに変わったのは、ちょっと違和感があったかな。原作のマンガを読んでいたときには女でも違和感がなかったのだろうけど、家弓さんの人形使いを見た後にはそちらが標準になってしまった感じ。
最近数作の押井監督作品にはいずれも千葉さんが出ていないが、今回も清掃員のおっちゃんでキャストから外れていたな。何かあったのだろうか。
主役草薙の田中さんの演技は13年前の前作よりもやや丸くなった印象。やはり色々な役を演って、歳を重ねたからだろうか。
CGの場面はほぼ全面作り直しをやったみたいだけど、本編の作画と合わせると差が目立つなぁ。劇場版のΖガンダムほどではないが。
あと、上映当時は非常に高密度の作画だと思っていたが、最近の映像作品に見慣れた目には情報量が少ないと感じた。やはりSD時代の映像だったんだな。