お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

読了。
タイトルの通り、金融リテラシーを身に付けて預金以外のリスク資産を持つようにしましょうという啓蒙書。もちろん全額握りしめて鉄火場へGO!という本ではない。むしろそんなことをすればプロのカモになりますよという警句がちりばめられている。
投信を中心にいくらか移していたので、個人的にはかなり既出な内容だった。多少比率や順序の前後はあっても、自分の投資スタイルはそれほど的外れではなかったようで、安心した。本文ではFXなんかも割がいいと評価しておられたけど、流石に信用取引は怖いかな。これからも現物以上はやらないつもり。
著者の勝間さんは2年ほど前に講演を聞いて自分の人生の進路を左右するほど影響を受けたのだけど、相変らずスーパーウーマンのようだ。最近著作が他にも数冊書かれたようなので、そちらも読んでみるつもり。