メモリを買う

昨今のDRAM暴落で意味もなくメモリを増設したい欲求にかかれていたので、発散してきた。
一番旬なのは2GのDDR2なのだろうが、2枚一組で4Gともなるので正直いってこれを使い切れる用途は自宅にはない。そもそも4Gを超えるので普通に使うのもちょっと難しい。ので、ノートPCに増設することにした。
対象はMacBook。先日のマイナーな更新で4Gまで増設可能になったが、私のもっている機種では最初の512Mを2枚捨てて1Gを2枚差すというのが限界。さっくり1GのSO-DIMMを買ってきた。Trancendの物で約2.6k、2枚でも5kをちょっと超えるぐらい。
増設する場所はバッテリーを外した内側にある蓋を精密ドライバで外した先にあるスロット。Macは素人が直接手を出すことを想定していない筐体もあるなかでは、わりと素直な部類か。
もともとHDDのアクセスランプが無いので、増設の前後でどのぐらいI/Oが減ったのかはよくわからない。なんとなく速くなったかと言われればそうかもしれない程度。
いよいよ、手持ちのPCの中で一番いいスペックになってきたので、もっとメインとして使っていかねばもったいないな。