仕事環境をMacに移す

先週ぐらいからメインの作業環境をMacBookにしている。
サーバ上での作業が多いので問題ないかなと思っていたが、いざ使ってみると細いアプリがローカルで動かないことがチラホラ。

Windowsリモートデスクトップ

一部のサーバはWindowsなので必要。しかし、Microsoftが純正で出しているのもあるし、Unixで動くrdesktopをポートしたのもあって困らない。とりあえず後者をインストールした。

VPN

標準でPPTPを話してくれるので、これを利用。

エディタ

Carbon Emacsを使っていたのだが、日本語入力周りがちょっと他のアプリと統一感がない感じ。いっそelispskkオンリーにするのもありか。
どうせEmacs ライクなキーバインドさえあれば十分なので、他のネイティブなエディタも触ってみようかと思う。

QRコードのジェネレータ

携帯仕事が多いので、PCからURLをコピペしたいときに多用していた。Macで動くものも有るのだろうが、いっそウェブアプリにして、ローカルのApacheで動かしてしまってもよいかも。

MUA

WindowsではThunerbirdを使っていたのだけど、そのまま以降するのは芸がないかな。UIもMacで使うと画面を広く使うのでDockとあまり相性がよくないと思った。Apple MailとOperaを検討中

IM

普段使うのがSkypeなので、普通に使える。Windowsよりもバージョンが古くて、ちょっとUIがしょぼい。機能面では不満はない。

日本語入力

AquaSKKで幸せ環境。入力状態をアプリケーション毎に覚えなくて、アプリを切り替えた後も引きずってしまうのが難点か。Leopardになって挙動が変ったような気もする。