ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

どこかのウェブで紹介されていたので、帰省中にチマチマとプレイ。
基本は戦術級シミュレーションなのだけど、指揮官毎に特徴のあるスペシャルアタックがかなり強力でこれを使いこなさないとゲームバランスがとれない。当初は「こんな軟弱なもの使っていられるか」と無視していたら、何度もボコボコにされてようやく目が覚めた。
その他マップ中の工場でユニットを生産できるも、歩兵から戦艦まで全て1ターンで即座に作れることとか、98時代のシミュレーションゲームに入っていた要素ですらかなり省略されている。
とはいえ、簡略化されたシステムもキャラクタを前面に出した特徴も大きな意味でシミュレーションゲームの制約だと考えれば、これらをもって駄作だと言うのは多分間違いなんだろうな。実際普通にプレイする分にはそこそこのゲームバランスだと思った。ただ正直なところは、もうちょっと本格シミュレーション物もやりたい。DSはシミュレーションゲームをやるにはかなり良いプラットフォームだと思うので、サードパーティでも出してくれないものか。
それにしても、なんでゲームボーイウォーズDSじゃなくてファミコンウォーズなんだぜ?