地方議会選挙

今住んでいる自治体では首長の候補者が現職を合わせて2名しか出ておらず、新人は革新系候補でほぼ望み薄という惨状。投票する前どころか公示前には勝敗が決しているというのはなんともやるせない。
区議選では政策と年齢で適当な候補に投票したのだが、こちらはそれなりに上位当選していたので、実は有力候補だったのかもしれない。この区では最低得票数が2000票ちょっとあれば議員の席が得られるようだ。地元で商売などをしていて顔が広ければちょっと知り合い関係に頼めば当選できそうなラインだな。顔が広くなくとも、ターミナル駅などで辻演説をひたすらやって顔と名前を売ればあるいは可能かもしれない。
知り合いの子の旦那が突然政治に目覚めてそのまま市議選に乗り出したため、別れたという話を聞いたことがあった*1が、あながち無理ということでもないということか。

*1:しかもその後当選したらしい