Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための

読み終えた。
るびまにシリーズで掲載されていたコードを添削していく企画の書籍化。著者の青木さんが、容赦なくコードを直していくのが小気味良い。指摘はわりと小手先の技法に関することから、命名規則や設計まで広範囲にわたる。指摘は一々もっともなんだけど、自分のコードが添削されているようでムズムズする。実際に自分のコードに直しを入れてもらえれば非常に勉強になりそうではある。
Rubyは自由度が高いため結構トリッキーなコードも書けてしまう。それゆえコーディングに際しての自分用のルールをきちんと持っておくのが大切なんだろう。