水出し紅茶

どこかの日記で紹介された水出し用のポットを買ったので、淹れてみた。

ハリオ 水出し茶ポット・ピュア 1000ml MDP-10TW

ハリオ 水出し茶ポット・ピュア 1000ml MDP-10TW

茶葉はその辺にあった適当な紅茶だったので、水出しには不適だったのかもしれないが、それなりに美味しく飲めた。コーヒーこそ最近はようやく無糖の物が市販されているけど、紅茶は未だに甘ったるい午後の紅茶が幅をきかせているので、甘くない紅茶好きとしてはありがたい。水出しだともっと変な味になると想像していたが、苦みが少なくすっきり味。こんなに簡単に美味い紅茶が淹れられるというのに、どうして今まで流行らなかったのだろう。
今度は茶葉からちゃんと選んで淹れてみよう。