HP Compaq nc2400

本当にThinkPad240っぽいな。
HPなのにTrackPointもどきが付いているし、重量も1.29kgとかなり軽め。IBMからPC部門が切り出されるときにHPに人が移ったという話があったが、それにしては製品が出るのは早すぎか。
Core SoloCeleronのモデルしか無いようだけど、やはりDuoは搭載が難しかったか。光学ドライブ無しモデルと有りモデルが混在しているけど、いっそ割り切って欲しかった。
背面の名刺入れを見て思わず苦笑してしまったが、これってやはり紛失したとき用だろうか。いい人に拾われればいいけど、ノートPCが無事に帰ってくることは珍しいのでは。
あと、ここに来て急に各社のノートPCがキーボード面の耐水性を売りにし始めたのが気になる。会社で使っているX60も背面に水抜き用の穴があったし、Let's Noteは耐水性をかなり全面に売りにしているようだし。どこかの共通コンポーネントメーカが耐水能力のあるキーボードパーツを作ったのかな?