部屋の大掃除

容量の小さいHDD

大きい物に移行したため不要になったものがほとんどなのだが、データが入ったままになっているので、破壊してから破棄する必要がある。3.5インチHDDは意外と頑丈で壊すのに苦労した。プラッタがガラスだった頃は叩くと割れたように記憶しているが、今のはアルミ基盤のためか叩いても割れないのね。
最終的にはプラッタを水責めにしたので、これでも読み出せるとしたら相手が悪かったと諦める。

電源ケーブル

なんか20本以上出てきた。必要最低限の本数を残して破棄。

明細関連

クレジットカードの明細が過去6年分ぐらい出てきた。ほぼ抜けがない、無駄なマメさだ。一応まとめて取っておく。破棄するにしてもシュレッダーなりで裁断してからだな。
前の前の家の契約書類なんかも取ってあったが、これは捨てていいよね。

CD-RやらDVD-R

何をバックアップしたのか明記していない物は不要と判断し、全て破棄。ラベルも貼っていない100枚以上のメディアから有意な情報が取り出せるとは思えない。HDDのバックアップはHDDにとる。

RJ-45のケーブル

やけに短かいのが多数発掘。今使っている分以外は1本を残し全て破棄。RJ-11に至っては全て破棄。

PCのケーブル類

パラレルケーブルなどは残りの人生で使う回数が10回を超えるとは思えないので捨てる。USBも同じ長さ、同じ形状の物は重複分を捨てる。

USB-PS/2変換コネクタ

なんだかやたらと発掘される。これって機器毎に微妙に癖があって、流用できなかったりするんだが、PS/2コネクタに変換する需要は減りこそすれ増えることはないと思われるので、思い切って全て破棄。PS/2しかないデバイスが家に来ることは、流石にもう無いだろう。