Debian パッケージ

[入門] Debian パッケージ

[入門] Debian パッケージ

タイトルの通りDebianのパッケージに関する本。普通Linuxディストリビューションの名前を冠した本といえば、そのディストリビューションを使って環境を作るという話が中心になる、いわゆる入門書的な本が多いが、これは全く違う。Debian独特のパッケージングシステム「だけ」をディープに解説した本。結構重要なパッケージのメンテもやっておられるofficialのdeveloperの方が執筆と監修をしているので、本当に深い。とはいえ、話自体は最初から書いてあるので、「入門」という看板も嘘ではないんだな。
しかしこの本を読んで何になるって、officialのdeveloper以外にないのではないだろうか。普通に使う分にはそこまでは知らなくてもいい世界。私は大満足でしたが。