Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications

reviewといいつつ、まだ読み始め
Flickerの中の人が書いたウェブサイトを作るにあたってのノウハウ集。扱っている内容は広くてソースコードのバージョン管理ソフトからアプリのアーキテクチャ、ロードバランス、監視系など非常に多岐に渡る。分野が広いことから各項目について手とり足とり教えてくれるというよりは、概念説明のあとにさらっと実践テクが触れられるような感じ。もちろん初心者向けではない。
スケーラビリティの項目から読んでいたのだけど、mod_rewriteを使ったL7でのバランサとcache farmの組み合わせとかは「へー」という感じ。ここに書かれているperlのコードはもちろんサンプルなので、そのままでは全然使いものにならなそうだけど、文章中でのヒントと合わせれば実戦にも使えそう。
個々の項目で具体的なソフトウェアと数字をベースに話がされているので、結構陳腐化が激しいそう(もちろん考え方とかは普遍的なものだが)。誰かが凄い勢いで日本語訳をしていると思うが、鮮度を重視して原書がお勧め。
目次を見て同僚の人曰く「アメリカ人でもUTF-8とか気にするんだ」。まーねー。