それVMで(ry

ということで、最近Virtual Machineついているので、ちょっとした用事でサーバを調達してくれと言われると、何でもVMで実現しようとする私
今日も「Oracleが入った開発機が欲しいんだけど」と依頼され、VMで作った次第。しかし、もとよりメモリ貧乏なPCをホストとしていたので、128MのVMを作って入れてみようとして酷いことになった。最近のOracleインストーラJavaで記述されているので、非常にメモリを喰うのでスラッシングを起こしてほとんど反応が無くなる。推奨動作環境が1Gbytes以上のメモリとあるところなので、流石に無茶だったか。
仕方ないので、他のVMを止め256Mbytesを捻出し、なんとかインストール完了。何のデータも入っていない状態でも既に100M以上ページアウトしているんですけど。