実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL

読み終えた。MySQLのチューニングや仕組みを知るための定番本。
対象とするMySQLのバージョンが4.1と今となってはやや古いかもしれないが、5.0への言及も少しあるし、原理的な部分では大きな変更点はないので今でも非常に有用だと思われる。
実際のSQL文例を細々と実例を挙げたりパラメータの一覧表に解説を付けていくタイプの解説書ではなく、原理がこうなっているんですよという説明が中心。なによりも著者が多くの現場でMySQLをチューニングしてきた経験談を盛り込んでいるのが説得力をもって読ませてくれる。
文例中心ではないので手元に置いてオペレーション中に脇に置きながらというよりは、事前によく読んでおくことで頭の肥やしとしておくのが正しいと思う。