メモリ増設

ノートPCに1Gと自宅サーバに2G。今時な仕様のメモリーだったのでビット単価的にも市場で最も安価で手に入ったし満足。安いうちにもう2Gぐらい買っておくかな。
3バンク(6スロット)以上増設できるPCがあれば、安い1GのDIMMで簡単に4Gの壁を超えられるというのだが、なかなか無いね。2Gが下がり始めれば手が届くかなと期待。
16bitから32bitアーキテクチャに移行するときは4Gというが事実上の無限に近い容量だったのだけど、もはや個人用のPCでも問題になるぐらい低い場所にある敷居になってしまった。64bitの壁もいずれ人類の障害になるんだろうか。その前に64bitのアドレスバスが物理的に出ているプロセッサが出るのが先か。