ML115の突然起床病

2chでも数件報告されているが、hpのML115は電源を切った状態で置いておくと突然電源が入る奇病があるらしい。
そういえばうちでも朝切って出たのに会社から帰ってきたら電源が入っていたというのがあったと思いあたる。それだけなら勘違いかなと思っていたのだが、さっき他のPCを触っていたら突然電源が入った。Ethernetを抜いていたら発症しなくなったという報告もあるので、WOL絡みとも考えられるが、WOLマジックパケットってノイズと間違ったり偶然送ってしまう性質のものではないはずだが。そもそもBIOSでその機能は有効にしていないし。
それ以外にも、GNU/Linuxからshutdown(8)しても一度電源が切れてから再度上がってきてしまう症状もある。
これらの症状から察するに電源周りを制御するBIOSのコードに不具合があるのではないだろうか。なにせ出たてだし当初の出荷バージョンのBIOSから一度も更新されていないのであり得なくはないなと思っている。幸い、hpは比較的熱心にBIOSの更新を出してくれるところなのでそれに期待。