Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶ

最近電源すら繋いでいなかったWiiだが、ふとバーチャルコンソールで遊んでみたくなったのでクラシックコントローラと5000円分のポイントのセットを買ってきた。

数量限定とのことだけど、店頭ではまだまだあ在庫があるようだしAmazonでも普通に売っているところを見ると限定というのは単なる煽り文句なのかも。こいつを買うとWiiリモコンに接続するコントローラと5000円分のWiiポイントがセットになっている、販売価格も5000円なのでコントローラの分はおまけといったところか。とりあえずバーチャルコンソールで遊びたいならこのセットを買っておくと良いらしい。
Wiiポイントアクティベーションは添付のスクラッチカードに書いてある数字を入力する方式で、他の一般的なプリペイドとあまり差はない。任天堂らしい工夫があるかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。クレジットカード決済も対応する会社が少ないし、カードの流通も既存のに相乗りすれば簡単だったろうに。購入フロー自体は以前、PS3PSP用のゲームを買ったときに比べるとUIが簡単で迷わないのだけど、全般的にレスポンスが悪い。ダウンロードの処理自体も転送量を考えると非常に時間がかかるし、どうにも任天堂さんはネットワーク周りの作りが下手な感じ。
ゲームのラインアップはファミコンメガドラPCエンジンと多くのプラットフォームから引っぱってきている割には個々のプラットフォームの中では数が寂しい。MSXもあったと思っていたがこれは2007年春から開始とある。何月までが春かは知らないが。これだけのラインアップで展開できるのは先行他社が血を流して権利関係を整理したおかげだよな、事業としてはいずれも失敗だったけど。
とりあえず、PCエンジンR-TYPEスーファミ悪魔城ドラキュラを買う。PCでやるクッキリした絵の方が絶対に綺麗に違いないのだけど、コンポジットの滲みまくった映像でやると味があっていい。
Nintendo64のゲームまでエミュレーションするのは大した物だと思うけど、新しめのはソフトは1本あたり1000円以上といいお値段。中古で処分できないことを考えるとホイホイと買う気になれない。PlayStation Storeが一本1000円未満でPlaySationのゲームが買えるのと比べるとちょっと強気すぎる価格設定だと思う。しかもあちらはPSPで外に持ち出せるし。ただ個人的にはPS3を持っていないので、PSP単体でソフトが買えるか店頭でメモステに書き込んでくれるサービスがあったら欲しい*1
ニュースなどではバーチャルコンソール自体はそれなりに好調のようだから、金を払ってまでなつゲーをやる層というのはそれなりに居たということだろうか。それとも単にWiiを買ったはいいがやるゲームが無いためにとりあえず遊んでいる人が多いだけだろうか。

*1:要するにはディスクシステム方式