Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music SX SBDMUSX

アマゾンさまよりの荷物に含まれていた。
そういえば、ウェブで記事を見た直後に衝動的にクリックしてしまっていたのだ。CREATIVE の製品を普通に買うのはSoundBlaster16以来かも、当時からパッケージの意匠を変えていないのはある意味凄いな。
昔は互換性は良いものの音質については酷いというのが定評だったものだが、最近はまっとうになったらしいと聞いていたので、ヘッドホンアンプを兼ねたUSBサウンド出力デバイスとして購入。写真で見るより実物はかなり安っぽい。音は現在使っているYAMAHAのRP-U100がヘッドホン出力がかなり貧弱だったので、それに比べればかなりちゃんと鳴るという印象。
付属のソフトウェアがゴテゴテしているのは昔から変らないなぁ。こういうデバイスに付属のソフトウェアはあまり好きじゃないから最低限動くだけ残してあとは消す。
サウンドの出力スペック的には96kHz/24bitまで出せるそうだけれど、残念ながら手元にソースがなかったので実力は試せず。高音質を売りにした音楽配信サイトも試聴だけならば、普通のWMAしか用意していなくて駄目だった。
ちなみに一緒に使ったヘッドホンはSONYMDR-CD900ST