面談の日々

5ステップ中の今日は4回目。今度の相手は所属事業部の人事だ。
面談での決った質問はいつもの通りなのだけど、今回は「転職先で馘首になるかもよ」「リストラされるかも」「会社が潰れるかも」とか脅かされた。リストラはともかく、会社が潰れないのは今の会社の方が潰れ難いのは間違いないかもね。固定資産が冗談のようにあるからこれを取り崩していけば何十年もしぼみながらも会社を維持できそう。
ただ、その会社の中で社員が安泰でいられるかは別問題だろう。「俺は安逸な今の会社を捨てて、敢えて挑戦するぜ」というほど格好良い理由で転職を決めたというよりは、そのうち始まるであろう社内での椅子取りゲームに勝てる気がしなくて、先に脱落しただけなのだ。この会社(というかグループ)が中長期で安泰か否かという点については、残る人間と出て行く人間とで合意できるはずもないので、議論しなかった。
さて、次は最後の本社の人事担当者と面談だ。いよいよ終りが見えてきた。