Shibuya.jsに行ってくる

渋谷が本拠地でもなく、職場でもあんまりJavaScriptのコーディングをしていない私だけど、参加してみた。
内容を日本語としてデコードできる程度には聞けたのだけど、理解できるにはほど遠い状況だった。猛省。
LDRなどは普段便利に使わせて頂いているし、ソースも落して手元に置いてあるんだけど全然読めていない。難読化もしていない、ので読むべしとのこと。
この界隈でのtoolkitの標準って今は何なんでしょうね。prototype.jsは最先端の人からすれば時代遅れぽいし、mochikitは当日の話を聞く限り、かなり関数型指向に聞こえた。流れから行くと勢いのあるのはdojoとかかな?