シーラカンス本

改訂第5版 PC UNIXユーザのための Postgre SQL 完全攻略ガイド

改訂第5版 PC UNIXユーザのための Postgre SQL 完全攻略ガイド

なんかPostgreSQLも相手にすることになりそうなので、定番のこれを購入。バイトでPostgreSQLを使っていたときは2版をボロボロになるまで読んだもんだ。
あのときはRDBMSを今以上によくわかっていなかったので、改めて読むと多くの記述を理解できていなかったのがよくわかる。PostgreSQLの概要を理解するのはとりあえずこの本を通読しておけば良さそう。
ただ、各種言語のバインディングの項目は各々の専門書を読んだ方が役に立つかな。phpでDBを使い始めの頃はこの記述が唯一の参考書だったものだが。