Wiiウェアを買ってみた

買ったのはHUDSONのStar Soldier R
普通のシューティングゲームかと思いきや、かつてのキャラバン向けのゲームみたいに2分、5分と時間制限のあるモードと連射速度を測るミニゲームがあるだけの内容だった。800円なので、値段相当と言えばその通りだけど。
多分インターネット経由でランキングに参加できるというのが売りなのだろうが、すぐに猛者が上位を占めてしまって素人には参加できなくなりそう。流石に今現在では発売後1日も経っていないため、私でも上位30位に入れるかもといったところだった。
他のラインナップも価格が安いためかなりミニゲーム指向の強い物ばかりのようだ。物流に乗せるコストとインターネットに接続しているユーザにマーケットを限定してしまうことの得失はソフトパブリッシャーにとっても図りかねているのではないかな。ここまでチープなゲームになるとPCでできる広告ゲーム(ブラウザゲー)との差別化が難しいんじゃないかと他社のことながら心配してしまう。
売れ行きや価格の推移も含めて、注目していきたいマーケット。