低可用性データセンターとかどうか

年末にid:halfrack センセイとかと話をしていたネタ。
現行のデータセンターはどこも高可用性のために利用するものだが、逆に低可用性だけど非常に安価なデータセンターとかはどうだろう。
目標の可用性は98%ぐらい。この程度の可用性だと1年で1週間程度は落ちていることになるので、通常のサービス提供には使えない。故障しない程度の空調と二重化まではしていないファシリティでハードウェアを置かせてくれるサービスとしての位置付け。
ターゲットとしては都内の高めのオフィスの一角で占有しているサーバの行き先や、Hadoopなんかのリソースは食うけど単価をとにかく安く上げたいサーバを大量に詰め込む先として。
ぽっと出の事業者がやると単なる劣悪なサービスになりそうだけど、見切りの出来る事業者が本当に割り切って作ればいい線行かないかな、などと妄想した