USB Sound Blaster Digital Music SXの続き

先日は音を鳴らせて満足していたのだけれど、この機械にはリモコンが添付されていた。
操作するパラメータがボリューム以外に数個しかない割にボタンがやけに多いなと思っていたら、これっていわゆる"10 feet UI"を使うときのインターフェースになっているのね。当然PC側にインストールしたソフトにそれを実現する仕掛が含まれていて、リモコンの特定のボタンを押すとそのソフトが起動して画面表示を乗っ取る。
この種のソフトは使ったことがなかったのだけど、リビングPCとして使うときにはそれなりにいいかもしれない。ただこの製品のUIを処理するソフトは反応が悪くて、全般的に動きがもっさりしている。おまけ機能だから結構やっつけ仕事で作っちゃったのかな?