会社の近所のツタヤにて

入口の扉に「PS3の20G、60Gの在庫あります」との貼り紙があった。
店内に入ってみてもレジに行列があるでなし、誰も買っている様子がない。本気で売れていないんじゃないだろうか。
PS2のときは品薄だと聞いていた時期に同じように店頭で在庫を見掛けて衝動買いしてしまったのだけど、PS3は別に欲しくもないんだよな。当時はDVDプレーヤとしての用途もあったが、今回はそれも特に物欲をそそられない。Wiiなら店頭で見掛けたら買うつもりなんだけど。この時期の在庫のダブつき具合としては非常に厳しいのではないかな。PS3が本気でプラットフォームとして立ち上がらないのではないかと思えてきた。
買い物の本題であるメタル ギア ソリッド ポータブル オプス - PSPはソフト単体では売り切れていて、セット商品の在庫があるのみ。本体は既に持っているので流石にこれを買うほどの忠誠心はない。しかし、ソフト自体はかなり好調なセールスのようだ。PSPの方が地味にラインアップが揃ってきていい感じ。発売されているソフトの品質にバラツキはあるのも含めて、現役だった時期のPlayStation1を彷彿とさせる。UMDさえなんとななれば今一番ゲーム機らしいゲーム機なんじゃないかな。