Geocoderいじりとか

住所を緯度と経度の情報に変換するアレ。使ってみるとそこそこ使いものになるデータを返してくる。
GoogleのはAPIキーが必要で、短時間でバシバシ叩く*1とそのうちbanされるけど、Yahoo!JapanのはCPANモジュールから呼び出すだけで使えて便利。太っ腹!でも、精度はややGoogleの方が上かな。Yahoo!Japanの方がlookupに失敗することが多いようだ。
地図関連のAPIと合わせてつい数年前では考えられなかったぐらい便利にアプリケーションが作れる。これもGoogleがMapsサービスを始める前には考えられなかったことだ。次は何がオンラインに乗るんだろうか。

*1:といっても適当にウェイトをかけながら呼んでいたのだけどね