Pentium4を買いに行く

新宿まで出てきたついでに、SC430の乗せ換え目的にD0ステップのPentium4が無いかなと店頭探索。
しかし、もはや一世代以上前のプロセッサということもあり店頭はCore2Duo一色で、Pentium4が全然無い。こりゃアキバに行かなきゃ手に入らないかなと思い、久しぶりにアキバまで足を伸ばす。 在庫がある数店をまわったが、いずれも古いステップのPentium4しか無かったためとりあえず買わずに諦めて帰る。
なぜ特定のステップのPentium4に拘るかと言うと、別にオーバークロック耐性がどうのということはなく、このステップからVTが実装されたからなのだ。同じプロセスルールの65nmであるB1ステップなどにはIntelの資料を見る限り実装されていないらしい。なぜ同じプロセスルールのプロセッサでこのような差を付けるかは謎であるが、とにかく同じ製品名のままなので店頭で表面に書かれたsSpecを確認するしか確かめる方法が無いのだ。
ZOAなどではsSpecを確認させてくれと言ったら、嫌な顔もせず親切に対応してくれたのでよくある光景なのかもしれない。在庫があったらよろこんで買うところなのだが。
Pentium4もすっかりローエンドになってしまったようで、価格もCeleron Dと大差ないな。うかうかしていると店頭から完全に消えそうなので、早めに抑えておかなければ。