ThinkPad X60のバッテリ

会社支給のX60のバッテリが死んだ。バッテリのステータスランプが点滅して修復不可能なエラーが検出されました云々という奴。
利用開始から13ヶ月目という絶妙なタイミング。社内で10台弱X60を買ったのだが、同型を使っている人で同じ症状になった人も居たし、ググってもポツポツ同じ現象を報告している人がいる。まだ死んでいないバッテリを接続すると正常に稼動したので本体の問題ではないようだ。
そもそもこのモデルのバッテリは一度SONY製のセルの問題でリコールがかかった経緯がある。私が使っていたのは、リコール対象外のSANYO製でサイクルカウントは110回程度。このPC以上に遥かに酷使しているT43のバッテリは同じSANYO製のセルだが、2年ぐらい経っているが全く問題ない。
どうもこのX60シリーズ特有の問題があるのではないだろうか。X60はクロックがクロックダウンする問題があって、対応がいまひとつのようだし。次の自腹で買う主力機はThinkPadを止めて他社のノートPCにしようかな。
同じような症状をblogに書いておられる方々