ネットワーク屋の勉強

今回のNTT東日本の障害に関するトンデモな言及を眺めていて改めて思ったが、ネットワーク屋の知識ってウェブを見ているだけでは得られないものだな。
それらしいキーワードでググっても出てくるのはルータメーカの解説ページかカンファレンスで発表している資料がせいぜい。実際にどういうコンフィグで運用するべきとか、設計上のノウハウというのは社内で閉じる傾向にある。ところが、高価な書籍やラボ環境を使ったハンズオンを通してしか学べないことも多い。ウェブ業界のように自分で手を動かして独学で勉強するのは難しい世界だ。
その上ネットワークの分野だけでも幾つものセグメントに分割されており、互いに言葉が通じないぐらい隔絶されている。例えば私なんかもバックボーン系のネットワークを多少触っていた経験があるが、無線やらアクセス系はもちろんL2や電話系はほとんど素人も同然。
何かの本にあったような高速道路自体が無いのだろう。