はてなスターの残念なところ

発表のいきさつ

サプライズを狙ったのだろうが、事前予告なくの発表。しかもサービス開始準備に向けた事前作業が原因と思われる大きなトラブルで非常に印象が悪くなった。

ダイアリーでの強制適用

はてなダイアリーは他のblogサービスと違いダイアリーページには広告を出さないことを方針としていることもあって、ダイアリーはお客さん側のページですよという考えだと思っていた。そこへ発表と同時に新サービスが適用済みとなっていたので、驚いた。しかも設定で外せない。オプトアウトどころか、強制適用。
新サービスを始めるにあたってスタート時点から予めある程度のユーザーベースを確保するために既存ユーザーへ強制加入やプロモーション対象とするようなことは、ウェブに限らず一般的だと思う。しかしはてなはそういう点についてはいい意味で無頓着だと思っていたので、意外でもあり落胆もした。
自分の物であるという意識のあるページに予告なく機能が追加されたというのは、それだけで感情的に反発した方も多いと思われる。

削除できないユーザーインターフェイス

深く考えずに気軽に使っていって欲しいという趣旨は理解できるし、単純なUIは結構好きだ。しかし他の項目で挙げた内容と絡んで、削除できない事は非常に不満。
私は何かわからないけどポチポチ押してしまったために、自分のページに一杯星を付けることになってしまった。

CSRFしまくり

はてなラボでも最低限の発表条件としてセキュリティというのを挙げていたので、本サービスでこれは意外だった。
はまちやさんが早速遊んでいたけど、あしあとが残るぐらいは守るべきセキュリティのうちには入らないという認識なのかな。事前に説明があって有効にしたいユーザーだけ選択して有効にできるならそれもありかと思うが、現在のUIでは大いに問題があると思う。

新規性

Yahoo!ブログの投票とか、So-net blogのnice!とか、ウェブ拍手とか先行サービスはそれなりにあるけど、はてなスター自体の新規性はなんだろう。これではてブの衆愚問題への回答を終えるとは思えないので、次の一手に期待。

とかいいつつ

はてなワールドをちょっと、いやかなり期待していたり。id:wanparkさんが担当されているということからはてなわんわんワールドセカンドライフばりに大幅にグレードアップして、更に面白くしたサービスに違いないと思いつつ、それがいい意味で裏切られることを期待しております。