ようつべミラー環境

  • 任意のRSSを喰ってそこに含まれるYouTubeのURLを蓄積
  • そのURLからflvを取ってきて、ローカルにキャッシュ
  • PC向けにはflvをRed5からrmtpで配信
  • 携帯向けには3gpをHTTPで配信
  • PSPのMP4を生成

というシステムを自分用に作った。
rmtpだとflvもアナログテレビ並のレスポンスでサクサク見られるのは非常に便利。UIは出来合いの物を使ったが、これを直すにはswf自体を作り直しになって、手間だからこのまま放置か。
携帯向けの閲覧インターフェースは作ってみたものの、個人用の携帯は定額プランに入っているわけでもないので、自分で見ることは無さそう無駄である。
あとはニコニコか。こいつは認証があるから対応するのがちょっと面倒そうだな。
ちなみに、ActiveRecordを使って実装した。カラム名などに多くの仮定がされているものの、その制約にさえ慣れれば感動的に便利だ。21世紀にもなってプログラムにSQLを埋め込んでいるなんて野蛮人のやることだよね(極端)。