iPod touchの感想

とりあえず周囲への見せびかし終わったし、そろそろ真面目に

安定性

初期ファームということもあるだろうが、全然安定していない。音楽を聞きながらウェブを見ていたりするとときどき勝手に音楽が止まったりする。普通のマルチタスクOSでこんなに不安定なのは、仕組み上ちょっと解せない。MMUを使わないタイプの簡易なマルチタスキングなのだろうか。
ハングアップしてそのまま帰ってこなくなり強制リブートせざるを得なかったことも数度あった。こういう処理があると裏でコアを吐いているようで、iTunesで同期したときにそれお送っていいかというメッセージがでる。少しでも安定に貢献するならばと毎回送信している。
今後のバージョンアップに期待。

レスポンスや見た目

素晴しい。このサイズの端末でこれほどのクオリティのUIが実現できるのは誇張ではなく、ある種魔法のような感じすらする。
通常の操作のときには十分なレスポンスだが、入力時の予測変換候補を検索するときには一瞬反応がなくなることがある。こと、入力に関するレスポンスなのでサクサク動かないのが多少ストレス。

外見

薄くて軽量なのは非常に良い。直接指で触れて操作するため、指紋でベタベタになるのは今までのiPodと同様かそれ以上。恐らく市販の保護シートが早晩発売されるのでそちらに期待。

音楽プレーヤとして

今までは5GのiPodを使っていたのだけど、アルバム単位でのシャッフルなどが出来ないなど微妙に機能面で後退が見られる。CoverFlowなどは数十枚程度のアルバムを扱うときは便利だが、容量限界一杯にアルバムを入れると実用的でなくなってしまう。
前述の通り、基本機能である音楽再生時にも安定性が問題となることがあるのは困った。一時停止やスキップなどを即座にやりたいときはやはり通常のクリックホイールの方が遥かに便利。

機能

音楽再生とSafariがあれば何でも出来るといえばそれまでなんだが、やはり標準搭載のアプリケーションがもうすこし充実して欲しい。スケジューラには入力機能が無いし、あとはアドレス帳ぐらいというのはやはり寂しい。
iPod用のゲームのように追加購入でいいからもう少し機能を揃えて欲しい。

iTunes Wi-Fi Music Store

よく出来ている。曲の試聴から購入までサクサクと出来てしまうのでついつい衝動買いをしてしまいそうになる。
Wi-Fiさえ有れば何処でもポチポチと試聴しながら購入まで出来てしまうのは、真の意味でCDの小売り店の脅威となるのではないかと思った。

買いか

全然「買い」ではない。やはり本命はiPhoneだし、これはどう言いつくろっても電話抜きiPhoneに過ぎないと思う。純粋に音楽プレーヤとしての使い勝手はiPod Classicやnanoに劣ると思うし、情報端末としてはWi-Fiのみしか外部アクセス手段を持たないのは致命的。
初物を買うのを至上の喜びとするような好き者以外はスルーしてiPhoneを待つべき。
キャリアを変えてまでiPhoneを買うつもりは無かったが、iPod touchを触って意見を変えた。国内の三大キャリアで出るなら恐らくMNPを使ってでも買うことになるだろう。