iPod touchで使われているソフトウェア

ライセンス表示を目で拾っていったら以下のようなソフトウェアが使われてるみたい。順番は適当。

  • BSD kernel
  • BSD Operating System
  • pppd
  • zlib
  • libiconv
  • ncurses
  • SQLite
  • FreeType
  • TCMalloc
  • ICU
  • libjpeg
  • libtiff
  • Kerberos
  • WebDAV
  • OpenSSH
  • OpenSSL
  • DCE
  • Mach Operating System
  • png
  • giflib
  • bzip2
  • libm
  • libuuid
  • PCRE
  • libxml2
  • tidylib
  • racoon
  • stack_protector

MachベースのBSDで動いているとは聞いていたけど、なんか普通のUNIXみたいだねぇ。使っている上ではそれを意識することは全くないんだけど。
え?と思ったのはFreeTypeを使っていること。あれってAppleのパテントと被らないようにauto-hintingの実装をわざわざ作ったぐらいなのに、その一方の当事者が普通に使うのか。iPod touchはフォントの表示が非常に綺麗なのだけど、この描画もFreeTypeってことだろうか。
あとはOpenSSHやracoonとか。この種の暗号化ソフトを使うような機能を実装しているようには見えないのだけど、今後使うつもりなのかコードの一部に紛れ込んでいるだけなのか。