リムーバブルハードディスク

昔はJazとかあったよなーと思ってWikipediaを見ていたら、その後継のREVというのが出ているのに気付く。Jazは一時店頭でも見掛けたが、REVというのは名前すら聞いたことがなかったな。
プラッタ自体を小さくて高密度の物へ変更しているほか、Jazのときはプラッタだけを取り出す方式だったのをスピンドルまでメディア側に入れる方式に替えているみたい。そこまでするならSATAのコネクタの耐久性を高めた方がいくらか現実的ではないだろうか。実際そういう方式もあるみたいだし。
Iomegaが法人として存続していることにも驚きだが、よもや後継機を出すほどとは。案外、リムーバブルハードディスクというのは技術的には最先端でなくとも出せば一定の売り上げが見込める手堅い市場なのかもしれない。